体験型の進路ガイダンス

公開日 2021年03月27日(Sat)

 3月22日(月)体験型の進路ガイダンスを行いました。講座は次の通り11講座でした。

1 建築・土木の仕事(鹿児島工学院専門学校)

DSCN3623

  紙で建物の模型を作りました。

 

2 自動車の仕事(第一工業大学)

DSCN3614

自動車のボンネットの中身を実際に見ながら説明をしてもらいました。

 

3 IT・情報処理・マルチメディアの仕事(KBCC鹿児島情報ビジネス公務員専門学校)

DSCN3620

ドローンにプログラミングを施し自由に操作をしていました。

 

4 観光・旅行・ホテル・ブライダルの仕事(福岡ウエディング&ブライダル専門学校)

DSCN3600

  バスボム作りを楽しんでいました。

 

5 公務員の仕事(大原簿記公務員専門学校)

DSCN3627

実際の公務員試験の解き方の解説を聞かせてもらいました。

 

6 理容・美容・エステ・メイクの仕事(福岡南美容専門学校)

DSCN3607

メイクなどの道具に触れて学びを深めていました。

 

7 幼児教育・保育の仕事(鹿児島純心女子短期大学)

DSCN3629

 星の王子さまの本などの一節を用いて,わかりやすく保育について話をしていただきました。

 

8 特定総合職の仕事(鹿児島綜合警備保障株式会社 ALSOK)

DSCN3595

 実際の防弾チョッキや警棒などを着用させてもらい,説明をしていただきました。

 

9 接客・サービスの仕事(株式会社財宝)

DSCN3625

 実際に働く若い社員の話を聞きながら,仕事について理解を深めていました。

 

10 店舗販売の仕事(株式会社ハンズマン)

DSCN3603

 昨年度本校を卒業した,社会人1年目の小川日菜先輩の話を真剣に聞いていました。

 

11 林業の仕事(鹿児島県林業労働力確保支援センター)

DSCN3633

 実際にチェーンソーを使って木を切る迫力ある場面を間近に見ながら林業について学びました。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響で,オープンキャンパス等への参加があまり出来ない中,本日のガイダンスで多くのことを体験することができました。講師の皆様,生徒の興味を引く興味深いガイダンス本当にありがとうございました。

 生徒の皆さん,自分の進路について真剣に考え取り組んでいきましょう。