生徒会立会演説会と投票

公開日 2022年09月22日(Thu)

 9月16日(金)の3・4時間目,生徒会立会演説会と投票が行われました。今年も新型コロナウイルス感染症の影響で,立候補者と応援演説者は校内放送で演説をし,有権者(生徒)は各クラスで放送による演説を聞き,その後,各クラスの廊下で投票する形になりました。立候補者は自分のマニフェストにそって,これからの福山高校をこのようにしていこう,この部分をさらに良くしようという熱い思いを訴えていました。また,応援演説者は,立候補者の素晴らしい人となりを真剣に語ってくれました。今年度も霧島市福山総合支所の選挙管理委員会から投票記入台と投票箱を借用して本番さながらの投票を行いました。以下はスナップ写真です。ご覧ください。

DSCN8339 DSCN8340

  立候補者のポスター   各クラス廊下の投票場所

 

DSCN8342 DSCN8341

   投票上の注意       投票箱

 

DSCN8345 DSCN8348

     放送室から校内放送による演説

 

DSCN8350 DSCN8353

   今後の福山高校のことを考え真剣に投票中

 

DSCN8359 DSCN8351

        清き一票を投票箱へ

 立候補者及び応援演説者の皆さん,自分の考えや思いを立派に演説してくれました。皆さんにとっては本当に貴重な体験になったと思います。ただ,今回は原稿があり,それを読む形でありましたが,就職試験や上級学校の入学試験の面接では,原稿はありません。面接で質問されたことに対する自分の考えや思いを,いかに相手に分かりやすく伝えるかが大切になってきます。全校生徒の皆さん,この自分の考えや思いを相手に分かりやすく伝えることを常に意識しながら一日一日を過ごしていきましょう。