4月19日(木)熱中症に注意しよう!

公開日 2018年04月19日(Thu)

 4月19日(木)朝晩はまだまだ幾分冷え込みが感じられる牧之原ですが,週末に掛けて気温の上昇が予想されています。今朝は,保健部の方から,熱中症の注意が出されました。体育の授業や部活動中の熱中症事故防止に十分に努めてていただきたいと思います。気温に注意して,早めの水分補給と,団体スポーツの場合は,個人の体力差も考慮しなければなりません。熱中症事故の原因は,「無知」と「無理」だそうです。お互い気をつけましょう。

熱中走に注意しよう(中・高校生向け)[PDF:1MB] 熱中症に注意しよう(教職員・保護者向け)[PDF:783KB]

 家庭訪問,三者面談のために,早めに授業が終わり,放課後部活動に精を出している生徒たちがいます。体育館ではバドミントン部が新入部員の1年生とそして2年生の新入部員もいるようで,かなり大人数になっています。屋内でも熱中症は起こりえますので,油断のないようにお願いしますよ。グラウンドでは,サッカー部が,こちらも部員を増やして頑張っています。この日は,陸上部も加わっているようですが,サッカー部員がようやく11名を超えて,県大会には単独チームで出場できそうです。1年生の教室では,1年商業科の坂巻七星さん(舞鶴中出身)がサキソフォンを,1年普通科の井上藍彩さん(舞鶴中出身)がトランペットを,競い合うように,それぞれ窓の方を向いて練習しています。ウグイスも仰天してか,鳴りを潜めています。それぞれの部活動が,地区大会,県大会や演奏会に向けて一生懸命です。

P1080539P1080542

P1080546P1080547

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード