10月12日(金)『福山百景』作品募集中!

公開日 2018年10月12日(Fri)

P1090736

 10月12日(金)福山高校では,文化祭の「福山百景」の作品募集中です。中には,左にあるような福山の惣陣が丘の未来を描いた屏風絵を持参された方もおられます。カルチャー・クラブ(?)の皆さんも絵手紙をお寄せいただきました。額に入った福山の写真も数多く届いております。そうかと思うと,福山高校の理科の佐久間先生は,わざわざ佳例川まで写真を撮りに行ってくださいました。余程佳例川が気に入られたのでしょう。下の写真の左は,6月にお田植え祭を行った飯冨神社です。右側は,水の駅で有名な水車です。周辺は水田の畦道は彼岸花ロードとして知られ,収穫を終えたばかりのようです。このように,福山に関わりのある写真や絵,エッセー,俳句など何でも結構です。是非福山高校へご提供ください。もちろん,お借りした作品は全て文化祭終了後お返しいたします。よろしくお願いいたします。

P1090737P1090738

DSC_0210DSC_0220

DSC_0445

 午後からは,霧島市立木原中学校で高校説明会がありました。いつもの通り,中学校の卒業生である生徒,この日は1年商業科の伊藤美穂さんを伴って参りました。全校生徒25名という福山高校と同じように小さな中学校ですが,やはり福山高校と同じように森に囲まれた自然豊かな所にあり,学校に足を踏み入れた途端に(正確には車を入れた途端に)何かしら親近感を強く感じました。素直でいてお茶目な伊藤さんが育った学校はこんな所だったんだ,と納得させられました。いつものように最初の10分間は教頭が学校の説明をした後,伊藤さんに福山高校についていろいろ尋ねていきました。伊藤さんはそれほど緊張している様子もなく,普段通りにこやかな表情で,時々つかえながらも元気いっぱい答えてくれました。保護者席には,何故か伊藤さんのお母様まで座っておられるのが微笑ましく思われました。伊藤さんの楽しそうなお喋りのお陰で,木原中学校の生徒の皆さんも思わず笑顔になり,福山高校に対する愛着を増してくださったのではないでしょうか。10月27日(土)に行われる福山高校文化祭のバザーでのポップコーンと綿あめの無料券まで配付しました。木原中学校の皆さん,本日の説明一生懸命聞いてくださり,ありがとうございました。福山高校に是非一度遊びに来てください。

 本日生徒便で「かごしまの教育県民週間」における「福山高校学校開放」の案内を配付しております。県民週間は,11月1日から7日までの1週間となっておりますが,福山高校では毎年期間を拡大して,10月27日(土)から11月9日(金)までの期間を「学校開放」期間としています。10月27日(土)は福山高校第34回文化祭です。その日から,10月30日(火),31日(水),11月1日(木),2日(金),5日(月),6日(火),7日(水),8日(木),9日(金)の午前9時から午後3時までを学校開放とします。文化祭はもちろんですが,日頃の授業の様子など福山高校の教育活動全般をこれを機会にご覧いただきたいと思います。なお,この学校開放は保護者の皆様方だけでなく地域の皆様も対象となっております。是非福山高校へおいでください。なお,11月16日(金)は芸術鑑賞教室を福山高校の体育館で行います。プロのギタリストによる演奏会となっておりますので,こちらも保護者の皆様方のみならず地域の皆様にも是非おいでいただきたいと思います。お待ちしております。(^_-) 学校開放案内[PDF:99KB]

 文化祭のバザーのお手伝いを保護者の皆様にお願いしておりましたが,若干お手伝いが少ないそうです。大変申し訳ありませんが,月曜日再度案内をお届けいたしますので,10月27日(土)カレーライスやポップコーン,綿あめなどお手伝い可能な方は,是非ご協力いただけないでしょうか。丸一日でなくても構わないそうです。よろしくお願いいたします。 H30バザー手伝い再依頼文 保護者宛[PDF:138KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード