2月23日(土)てゲてゲハイスクール·フェスティバル

公開日 2019年02月23日(Sat)

P1010676 

 2月23日(土)てゲてゲハイスクール·フェスティバル1日目、午後3時30分福山高校の生徒、職員の有志がついに鹿児島市アミュ広場の特設ステージに立ちました。メインの「こうしょう先生」のテーマソングの前に、遠藤校長先生の独唱で、「オーソレミオ·フクヤマ」が披露されましたが、これがまた圧巻でした。いつもの「てゲてゲ」のゆるい雰囲気が一変してしまいました。一気にステージが格調高くなりました。アミュ広場にぎっしり集まった観客から怒涛の喝采が起こったのは当然でしょう。校長先生は「オーソレミオ・フクヤマ」を少しも「こうしょう先生」のテーマソングの前座にするつもりはなかったのです。鳥肌ものの熱唱でした。こうなると、メインのはずの「こうしょう先生」のテーマソングの出来が心配です。完全に霞んでしまうのではないかと思われましたが、作曲者である福山高校OBの若松翔平さんが加わった「こうしょう先生」のテーマソングも「オーソレミオ·フクヤマ」の勢いそのまま感動的なステージとなりました。若松さんは,殆どギターに専念され,歌唱は福山高校の生徒,職員に委ねておられます。自分が目立ちすぎてはいけないという思いがあったのでしょう。歌唱は,出だしこそ声量にやや不安がありましたが,全員で力を合わせて,懸命の熱唱が続きます。「こうしょう先生」ってなんだ?バカでかい「こうしょう先生」の衣装(パネル?)を身に着けて中央に立つ寺尾先生の姿に最初は会場全体が呆気にとられた様子でしたが,テーマソングの素晴らしさとそれを必死に熱く歌う福山高校生徒,職員,それにダンスチームの熱のこもったパフォーマンスに次第に会場全体が引き込まれていきます。前日のリハーサルでも十分な完成度に思われましたが,本番はやはり次元が異なります。会場の熱気もエネルギーにして,見事なパフォーマンスを披露してくれました。寺尾先生扮する「こうしょう先生」の独唱も立派でした。高音の難しいところも見事なファルセットで乗り切られました。さすがです。1年普通科鶴園さん(舞鶴中出身)を中心としたダンス愛好会振り付けによるダンスも一生懸命さと楽しさが伝わってきて素敵でした。演奏が終わるころには,何か熱いものが込み上げてくるような感動を味わわせていただきました。撮影班の出口君と松田君もミュージック・ビデオの制作のためにステージの傍で懸命にカメラとビデオを回していたのでしょう,最後に司会のMBC岩崎アナウンサーの目に留まり,しっかりいじっていただきました。参加していただいた皆さん,ありがとうございました。会場の皆さんも,熱い声援ありがとうございました。

歌唱チーム:2年商業科:妹尾霞佑さん(木原中出身)

                竹下リアナ・クリステンさん(木原中出身)

                山下さん(国分南中出身)

        遠藤校長 寺田事務長 宮野先生 杉田先生 佐久間先生 

        日高先生 岩切隆宏先生

こうしょう先生:寺尾先生

ギター:若松翔平さん(OB) ベース:牛飼先生

ダンスチーム:1年普通科:吉井奈々海さん(国分南中出身)

         1年商業科:川筋彩音さん(末吉中出身)

                  中森舞さん(舞鶴中出身)

         崎迫先生 川村先生 池田先生

旗:2年普通科:石塚瑛未さん(舞鶴中出身) 川畑先生

撮影班:2年普通科:出口友都君(国分南中出身) 松田貴寛君(福山中出身)

P1010655P1010662

P1010668P1010671

P1010673P1010677

P1010678P1010681

出口君の撮った写真です。腕(カメラ?)が違うようです・・・。(^_^;)

IMG_5658IMG_5726

IMG_5779