7月23日(月)学校保健委員会,そして普通救命講習・・・

公開日 2018年07月23日(Mon)

P1090356

 7月23日(月)夏季補習前期1日目,生徒たちがぞくぞく登校して来ます。進学・就職のための補習と併行して商業科の検定補習も行われています。朝の8時50分は牧之原はまだ涼しい風が吹いて,凌ぎやすいようです。1時間目の授業が始まると,印刷室のゴロゴロというシュレッダーの音が聞こえるほど静かです。さて,今週の福山高校職員の週間目標は,「声かけよう! ちょっとしたつぶやき 見のがさず」です。生徒たちが思わず漏らすちょっとした呟きにも敏感に対処できるように全職員体勢を整えておこうということです。「声かけよう! ちょっとしたつぶやき 見のがさず」。きめ細やかでありながら,かつ大胆に逞しく生徒たちは育てていきたいものです。

P1090361

 午後1時15分から,学校薬剤師の山形先生やPTAの方々,生徒保健委員会も出席して,学校保健委員会が開かれました。年度初めから行われた検診や新体力テストの結果や保健室利用状況,生徒保健委員会の取組の報告等がなされました。検診の結果から,歯の処置が十分になされていない生徒が目立つというのがやや気になります。夏季休業中にしっかりと治療しておきたいものです。山形先生からの指導助言では,保健だよりに掲載されていた「お酒やタバコは絶対にNG」なのは何故なのか,どのような健康被害が生じるのか,生徒保健委員会に問いかけながら丁寧な説明がありました。

P1090364

 学校保健委員会に続いて,普通救命講習が行われました。霧島市消防局福山分遣所から5名の消防隊員の方々が駆けつけてくださいました。前半は部活動生と保護者の希望者が対象です、